バンコク忘備録その1

前回あっという間に11月が来たと書いたばかりなのに、もう12月になってしまった。

インド生活も残すところあと僅かになってしまったけど、最後まで突っ走るぞ。

 

ところで先日バンコクに行って来た。

ビザの関係で、90日ごとに国外へでなければならないのです。

航空券とか宿の手配してる時は2年前にも行ったし、別にテンション上がらないなあと思っていたけど、いざスワンナプーム空港に着いてみると...そこはもう別世界。というか天国。なんてったってまず、セブンとファミマがある??!!?!文明!!!あんなにコンビニが輝いて見えたのは初めてだった。。インドにはコンビニがないので。

お腹空いてなかったけどテンション上がってサンドイッチと水を買った。文明開花の味がした。

朝の4時に着いたので、8時くらいまで空港のベンチで仮眠したんだけど、ベンチに横たわらせないようにするための肘掛もないし、充電スポットたくさんあるし、なにこの至れり尽くせり...って感動した。成田かと思った。

 

エアポートレイルリンク(便利...ありがとう...あなたが神か...)で市内にでて、まず朝食。韓国人経営のカフェでおしゃれなパンケーキとカプチーノいただきました...

インドには絶対こんなカフェない...バンコクすごい...

 

f:id:haruna1222:20171203013553j:plain

これは駐在員とか基本的にインドに住んでる日本人みんなに言えることっぽいんだけど、感動レベルが下がっているので、文明的なものには何にでも感動してしまう。笑

今回バンコクですごい...神...ありがとう...ってずっと呟いてた気がする(語彙力)

 

そのあとマッサージ!

バンコクに行ったら絶対にマッサージにいく!と決めていたので、結局2日連続で通った、1時間100バーツ(約340円)でフットマッサージ+肩とか首もサービスでちょっとやってくれて最高だった...癒し...

カオサンとかだと1時間250バーツなのでここは安い。カオサンは物価高いんだよな。

「あ〜最高!バンコク本当に最高!」と言いまくった。

 

マッサージ終わったら13時くらいだったので、ピンクのカオマンガイことガイトーン・プラトゥーナムカオマンガイを食べたよ。前も来たけどやっぱりここは外せない。美味しくて安いのでおすすめ。写真はiPhoneで撮り忘れた。

カオマンガイ本当美味しいよね。。自分で作れるようになりたい。

 

はい、そしてですね〜これは1日目のメインイベントでもあったんですが、バンコクのめいどりーみんに行きました。超おしゃれなショッピングモールの中にあってびびった。私の他にはアジア系の男性が1人(多分盗撮してた笑)と、ヨーロッパ系の旅行者の家族が1組。メイドちゃんは二人しかいなかったんだけど、一緒にチェキ撮ったかなこちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。ミスi◯系の顔立ちで、立ち振る舞いや雰囲気が2014年の甘◯ゆずと金子◯えを彷彿とさせた。拙い日本語で可愛かったな...でもテンプレ以外はわかってないっぽかった笑 英語もダメそうだったので、会話弾まず...

でもすごく可愛かった、好みのタイプでした...

f:id:haruna1222:20171203015541j:plain  f:id:haruna1222:20171203015614j:plain

ケーキ甘すぎて残した、ごめんなさい。。

 

そして行きたかったワットパクナムに行った。

このサイケデリックな天井を見たかったんだ...

私が行った時は私以外に誰もいなくてすごく静かだったけど、この天井が地味に話題になり始めてるらしいし、これから数年であっという間に観光客だらけになってしまうんだろうな。

f:id:haruna1222:20171203020117j:plain

ここだって、僧侶の方達や地元の人たちが普通に参拝にくる寺院なんだよね。

生活にズカズカ踏み込んで本当にごめんなさい、でも、とっても素敵なものを見せていただいてありがとうございますという気持ちをいつも持っていよう。

 

さて〜夜はカオサンのゲストハウスに泊まりました。

男女同室だし、共同シャワーは10滴くらいしかでなくて思わず「いやいやまじか?!!?!」と口に出してしまったけど、Wi-Fiはたまに使えたしシーツも清潔、朝はバナナと食パンにありつけたのでまあ良しです。立地もよかった。

f:id:haruna1222:20171203020913j:plain f:id:haruna1222:20171203020925j:plain

 

そんなわけで1日目は無事終了。疲れたのであとは次回。