安心な僕らは旅に出ようぜ

11月が来た。毎日が怖いほどあっという間に過ぎ去っていく。

10月末のライブは、告知があんまりできなかったこともあって集客が不安だったけど、駐在員もインド人も結構来てくれてすごくホッとしたし嬉しかった。少しでも誰かの心に届いてるのかなと思うとやっぱりやりがいがあるな〜。

 

11月1日からやっと英語のクラスが再開した。9月の頭には前のクラスが終わってたから、約2ヶ月待たされた...さすがインド。

今回のクラスメイトは同年代が多い。早く溶け込めるように頑張って愛想良くするぞ!でもすでにみんな優しい。これは本当にそう思うんだけど、インド人って優しい人が多い気がする。(もちろん人と状況によるけど)人との距離感も近いし。

ディワリの時なんか、全然知らない家族が花火させてくれてビールもご馳走になってギフトまでくれたし... 同僚も私が落ち込んでたらチャイ奢ってくれたりするし、一歩踏み込んだおもてなしと言うか親切にしてくれる。

まあ逆に言えば馴れ馴れしくておせっかいなのは玉に瑕だけど。笑

また朝語学学校→午後インターンの日々が始まるな〜、一日中仕事してるよりこっちの方が楽しいのでありがたい、疲れるけど笑

 

インドの観光ビザは6ヶ月で取ってても90日ごとに出国しないといけないっていうのを最近知ったので慌ててバンコク行きの航空券取った。危ない危ない。

9月の頭にネパールに行ってたからセーフだった!ついてる〜!

バンコクは2年ぶりだ〜どこ行くか全然決めてないし行きたいところも特にないけどとりあえずマッサージに行って日頃の疲れを癒したい...あとカオマンガイは食べたい。あとはひたすら歩き回ろうかな、早朝のワットポーは最高なのでまた行きたい。

カオサンに宿取ったのでパリピに馴染めるか不安です。一人でチャーン飲も...

インド駐在員は口を揃えてタイは天国って言うらしいけど、まあわかるなあ〜

 

12月の鉄道のチケットもやっと取れて本当に一安心。

インド国鉄、曲者すぎる。オンラインの方が便利で簡単なはずなのにインドお得意の無駄の多さ・わかりにくさはここでも健在。待たされる&遠いけど、手続き自体は外国人窓口の方が簡単かも。