精緻な聖地、緻密な秘密

鉄道のチケットが取れなくてイラついているので現実逃避をします。

 

昨日は(徒労に終わったが)ニューデリー駅にチケットを買いに行って、帰るついでにクトゥブミナールに行った。入場料、インド人30ルピー、外国人500ルピー。ここまでいくとすごいよね。あからさますぎ。笑  国家レベルでボッタクリにきてるんだもん。でも一応世界遺産だし、一回くらい行っとくかと思って入場しました。

まあ、イスラーム建築だ。モスクとか特に、フマユーンやタージマハルと似てる。本来偶像崇拝禁止だけどヒンドゥー寺院の石材が使ってあるから女神像があった。不思議な感じ イスラーム建築は綺麗だよねえ。精緻。ずっと見ていられる。

インドって本当に遊ぶとこないよなあって改めて思う。若い子たちにとって家族で過ごすか、友達と遊ぶにしても遺跡かマーケットか映画しかないってちょっと辛いよね。って思うのは日本人感覚か〜

 

昨日日中夜中かなり長い時間停電してて、今日朝ホットケーキ焼こうと思って牛乳出したらヨーグルトになってた...加熱するしいけるかなと思ったけどさすがにやめといた。あの牛乳まだ1/3以上あったのになあ...悲しすぎる。最近暑さ和らいできてたのにこの週末急に暑くて、今日も何回も停電した。さすがに慣れたけど洗濯機使ってる時に停電するのだけは勘弁してくれ〜

後さっき夕食にお好み焼き作って食べたんだけど若干お腹痛いから生焼けだったかも...割とよくある失敗。でも小麦粉にソースかければお好み焼きの味にちゃんとなるからすごい。具なしお好み焼き...

 

明日からまた月曜か...再来週末はもうライブなので色々頑張らないとやばい。がんばろ。。