レモン・ツリー

インドに着きました。

昨日はゆきりんがテストを干してまで羽田空港に見送りに来てくれてすごく嬉しかったな...東京でゆきりんに甘やかされた生活を送っていたので今落差がすごいです。

 

北京で乗り換えた時に、羽田から隣に座ってた中国人のおばさんと仲良くなったので一緒にラーメン(まずい)を食べた。この時点で海外をしみじみ思い知った。羽田でゆきりんと食べたつけめん美味しかったな、同じ値段なのにクオリティが全く違う。やっぱり日本はすごい...

 

北京の空港はチェックインのターミナルと飛行機が出るターミナルが違ってすごく不便だった。私は現地人と一緒だったから大丈夫だったけど、初見であれは絶対迷うと思う。飛行機は1時間くらい遅れて出発し、AM2:30くらいに無事にデリーに到着した。

2回目だけど入国審査のカウンター前にあるモニュメント相変わらず迫力あった。

 

インターン先の人に迎えに来てもらって3時すぎくらいに家についた。外からみたら大豪邸〜!だけど中は作りかけ感がすごい...一応個室はもらってるので一安心です。

23歳の新卒入社の社員が一人と社長と私の3人でシェア。風呂トイレは共同。

こんな暮らしをすることは一生でもうないだろうな...

 

今日は休みをもらったので勘で駅まで歩いて行って、遠くにショッピングモールを見つけたのでそこまでオートリキシャで移動。インド人のお姉さんと相乗りした。

その人に、まず日本人であることに驚かれ一人で街をうろついていることに驚かれ、気をつけなさいよと言われた。ごもっともです。。

交通手段について訊いていると、国営のバスには絶対に乗っちゃダメよと釘を刺された。特に外国人の現地語も喋れない英語もあなた完璧じゃないでしょ?、しかも女だし本当に危ないから絶対やめてねと忠告された。肝に銘じとこう。

国営バスとかはよく集団レイプ事件とかも聞くし本当に危ないんだろうな。

ただでさえ危ない国なので少しでもリスクになるようなことはなるべく避けるように本当に気をつけて暮らそうと思います。

 

明日はインターン先行くっぽい。あ〜がんばろ、頑張れ自分