読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外生活12日目・ウィークエンドエンド

 

いつぶりかわからないけど久しぶりに日記を書く。

 

昨日はインターンでタランバンまで行って、今日は夕方近くの教会まで散歩に行ったささやかな日曜日だった。

結構みんな土日両日ビーチ行っててすごい。ボホールとかボラカイまで行くには片道3時間以上かかるので朝3時、4時起きとかが普通らしい。3時起きってそれもう寝てないに等しいと思うんだけど、、

特に短期滞在の子は週末が2.3回しかなかったりするので気合が違う。泊まりがけでビーチ行ってる子も多い。リッチだなあ...

来週はフィリピンのホリデーウィークなので木曜日から4連休。木曜日に初ビーチに行く予定。メンバー12人いるらしいんだけど誘ってくれた子以外誰も知らない。まあなんとかなる。。

 

語学学校は毎週月曜日に入学式があって、金曜日に卒業式がある。だから毎週毎週人の入れ替わりが激しくて、それがなんとなく心地いい。仲のよかった子がいなくなるのは寂しいけど、また新しい友達ができる。その繰り返し。

たまたまある程度同じ時期に同じ学校に来て、卒業したらきっともう一生会わない。どこから来たのか・いつまでいるのか・名前・年齢・職業くらいしかお互いのことを知らなくて、こんなに刹那的な友達関係なのに皆一緒に旅行に行ったりしてて、それがすごく不思議で尊いものに思える。

 

そういえば出国前に受けたTOEICの結果を見た。予想よりはだいぶマシだったので一安心...リスニングが最高に苦手。。

先生や友達と会話するとき単語を繋げればそれなりに意味は通じるけど、それじゃ絶対に意味ないし、文法の大切さを痛感する今日この頃。明日も早いしTEDみて寝よう。

 

できれば明日も書きたい。