海外生活4日目・夜のジプニー

 

今日は通常授業二日目。

昨日はほとんどイントロダクションで終わったけど今日はより授業らしくなった。

とにかく発音が苦手すぎるので改善したい。日本人の苦手な"C"と”TH"が例に漏れず全く発音できない。勢いだけで喋りがちなところもあるのでグラマーも大事。

当たり前だけど、日本語で答えられないことは英語でも絶対答えられない。

 

神戸大学を2年休学してる大阪の子と友達になった。二ヶ月前までフィリピンの違う島で豚を育ててたらしい。なぜ豚。頭のいい人ってやっぱりちょっと変わってるのかな...

他にも休学してここにきてる子は結構いて、世間では休学なんて本当にありふれてるということがよくわかった。あんまり色々考えすぎるのも良くないな〜

 

授業後「アヤラモール」という学校の近くにある大型ショッピングモールに行った。

学校からジプニーで約15分。危ないから夜ジプニーには乗るなって言われたけど好奇心が抑えきれすに早速乗った。確かに日本人は皆無。油断は禁物だけど、そんなに危ない感じしなかったな。

Tシャツを3枚しか持ってこなかったので800ペソでワンピースを買った。あとスプートニクの恋人の英語版、600ペソ。本は普通に高い。

 

 

目下の悩みはトイレにトイレットペーパーが置いてないこと。(学校ですら)

用を足すときは常にトイレットペーパーを携帯しなければならないのでなんとなく行きづらい。

 

 

明日は5時に起きてみよう。